いにしえ峠道

既に記憶からも遠くなり忘れ去られた峠越えの山道を歩いてます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六ノ里母袋峠(栃洞)

旧道入口の風景 この峠はわたしの峠探索の原点かもしれない。数年前、六ノ里の集落で、唄踊りの聞き書きをしていた時に、「昔は盆踊りがあると、隣村である母袋(もたい)へ下駄で峠を越えて踊りに行った」という話を聞いて、夕方のけっこうな山道をしかも下駄…

口神路峠(仮称)

口神路の白山神社からのロケーション この口神路峠は峠名称が残っていなかったので仮称としていますが、地域では何等かの名称が残っているのかもしれません。峠としての記録は残されていなかったのですが、蛇行する長良川の護岸道(歩危)であるため、近代以前…

檜峠旧道

檜峠は美濃白鳥から越前境を越えて九頭龍川の源流にある石徹白村に行く旧道です。 昭和33年に現在の県道が敷設されるまでは山道の旧道を歩いて越えるしかありませんでした。 しかし、この道は古来より美濃白山信仰の登拝道であり美濃禅定道とよばれ、往古よ…

油坂峠その2

以前、このブログで油坂峠を取り上げ記述しましたが、峠から福井県側のルートが主で、岐阜県の白鳥町へのルートは明確にすることができませんでした。 今回は、そのルートの入り口にあたる向小駄良の口番所跡からのスタートです。 口番所は国道156号線から15…

西坂旧道(郡上市白鳥町)

峠をテーマとするこのブログなので、峠とは関係ない山道は本来扱うべきではないのですが、ここは私の幼い頃の思い出が詰まった道であり、長い間その所在を探していたこともあって、思い入れが強い場所なのであえて掲載させてもらいました。-----------------…

袋坂峠

関市の津保川から飛騨金山に抜ける街道にある袋坂峠。 当初は近くにある小合峠から尾根沿いに歩いて見ようかと思ったのですが、あまり魅力的な山道でなさそうなので、直接こちらに来てみてた。 袋坂峠は新道にトンネルが開通しているので、トンネルの手間か…

放生峠

東濃に用ができたついでに、途中にある峠を探索してみた。 まずは、 前から気になっていた放生峠。 名前からして古風で仏教的である。 円空さんが修行で飛騨や尾張、関東に行く時に何度も通った裏街道だ。 郡上から下呂に抜ける途中の祖師野から南に抜ける山…

油坂峠旧道

油坂峠は越前大野と美濃白鳥の国境にある峠です。古来から越前街道、美濃街道とよばれ、北陸から東海にぬける主要道であります。室町時代には、越前の朝倉氏がこの峠を越えて郡上の東氏篠脇城を攻め戦となり、油坂峠の戦いで流した血の油がこの峠の由来であ…